さとぽんのんびりエオルゼア日記

エオルゼアの日常をのんびり伝えていきます♪

アメノミハシラは高かった...

みなさま、やっぽん!ヾ(*´∀`*)ノ

 

今回はアメノミハシラ4周を終えての個人的な感想+ちょっと役立つ情報を書いておこうかな〜と思います♪

 

注意!

・個人的な見解です、参考程度に考えてください

 

・ヒラ視点の意見が多めです

・PTメンバーマジ強い(依存)

 

81階〜 注意すること

ここから攻撃が痛くなる。タンクでも即死級の攻撃をしてくる敵がいるので注意!

 

まずタンクがタゲを取ったら、リジェネなどをかける。バリアは戦闘開始前にかけておくこと。

ヒラは攻撃していると回復が間に合わないことが多い、余裕があればDotを入れる。(エアロラ、エアロガなど)

攻撃に出る時はタンクのHPを常に意識。

※ヒーラーは回復するのが仕事です、火力はDPSにおまかせでも大丈夫!

 

敵の攻撃パターンを覚えるor戦闘前に確認する

近づいておくべき敵と、離れなければならない敵がいるので、戦う前に敵の情報は見ておいた方がいい。

 

ヒールワークについて

私は白、占星でしか行ってないので学者は分かりませんが...

基本いつでも回復出来る状況を作っておく。

詠唱なしの回復スキルを使っていく。

(白:テトラグラマトン    占:ディグニティ)

 

バリアも忘れずに!

(白:ディヴァインベニゾン)

占の場合はノクターが個人的に楽だった。

 

ケアルラ、ベネフィラを基本的に使う。

一撃が重いので、回復量の高い方を使った方が安心...

 

範囲回復は使ってもいいけど、アサイズだけは注意!

アサイズは回復+攻撃をします。タゲを取ってない相手に当たったら...((((;゚Д゚))))ガクブル

 

蘇生は余裕がある時に!

誰かがやられてしまって蘇生する時、必ず自分の安全、タンクのHPを確認する。

PTメンバーに赤魔道士などの蘇生ができる人がいる時は頼るのもOKd( •̀∀•́ )b✧

蘇生している間にタンクが落ちたら大変!どうしようもない時は、魔石or石化などを使う!

 

ヒーラーが落ちてはいけない!

当たり前の事ですが、ヒーラーはPTの生命線。

自分が落ちたらPTが壊滅する!という気持ちで常にいること。

アイテム、魔石があると思うと油断につながりタンクを落とします...(実話)

 

全ての責任が自分にあるわけではありませんが、常に自分のやるべき事を意識してプレイしていきましょう♪

 

90階ボスについて

・ボスの攻撃

  • エンシェントクエイガ   

全体攻撃、かなり痛い

占星ならバリア、白はメディカラを先にかけておくと少し楽。

距離減攻撃、ある程度離れていればそこまで痛くない。

  • オーラキャノン

直線範囲攻撃、範囲は見えるので避けようw

 

ボスの流れ

  1. ボスを中央に固定
  2. エンシェントクエイガ詠唱→フィールドに砂の玉発生(この玉の範囲に当たると、ノックバック+ヘヴィがつく)
  3. メテオインパクト詠唱
  4. 南西が安全なことが多い、砂の玉の位置を確認しながら安全地帯に移動
  5. メテオインパクトを受けていると、オーラキャノンの範囲が出るので回避しながら回復。
  6. 以下ループ

 

 

最後に一言

ミハシラの4周中3周をヒラで行きましたが、最初はほんとに必死でしたσ(´ω`*)

やっていくうちに、この敵や注意するところは...みたいに自分の中でルールみたいなものが生まれます。

ヒーラーに慣れてないけど、ミハシラはヒーラーを頑張りたい!って人もいるかもしれません。

大丈夫です!私はずっとヒーラーやってますがタンクもDPSもころころ転がしますw

自分以外に3人も味方がいるので、任せられるところは任せていきましょう!

 

自分で書いてて分かりにくい文書だなぁ〜と思っているので、かなり読みにくいとは思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございますm(*_ _)m

 

ご質問などがあればコメントorゲーム内で聞いてください!答えられることは答えます!(´>∀<`)ゝ

 

それではまたの機会に!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ